トップ > 食彩人 > 食について考える > 「健康のために運動をする」のウソ
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
「健康のために運動をする」のウソ

 医学博士で横倉クリニックの院長である横倉先生がおもしろいことを話されていました。
健康を維持増進するためには、
規則正しい生活をする
適度な運動、適度な休養、適度な栄養
とよく言われます。

 横倉先生に言わせると「規則正しい生活を送る」、「適度な運動、休養、睡眠」はいずれも不健康の元とのこと。え?と思いますが説明されると納得です。



健康のために運動をする。よく言われます。
しかし、「運動しても健康にはならない」と横倉先生は話されます。
あくまで「健康だから運動をする」のであって、「運動することで健康になることはない」とのことです。
確かに、体調が悪い時に運動をしても健康になるかというとなれませんね。

「運動をして健康になる」ためにということで、私たちは、週に何回かジいに通うとか、毎日ストレッチをするとか、ウォーキングをするなど考えます。
しかし、ジムに行くつもりがいけなかったなどと、思うとおりにできなかったときにそれがストレスになってしまう可能性があることを横倉先生は指摘されていました。

適度な運動というと、そこには「・・・をしなければならない」というのが一緒に出てきがちです。
それは同時にストレスのもとを作ることにもつながるといいます。

腹八分目・・・残りの二分は食べたいのに我慢したストレス
だそうです。

横倉クリニックはこちら↓↓↓
http://www.kenkogairai.com/


2009.10.14 12:12:00 |
食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)
「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1213

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.