トップ > 食彩人 > 食について考える > 箸に始まり箸に終わる
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
箸に始まり箸に終わる

「箸にも棒にもかからぬ」ということわざがあります。
これは、とるべき手段がない、手が付けられないといった意味です。
裏を返して言えば、箸は万能で何でも取れる。つまり、箸でも取れないのは手が付けられないどうしようもない状態ということです。
それだけ箸の機能はすごいということをあらわしているのでしょう。
日本料理の食事マナーはイコール箸の使い方といえます。つまり、「箸に始まり、箸に終わります」

 
 「箸をつける」とは、食べ始めること。
 「箸を置く」とは、食べ終わること。
 「箸を休める」とは会食の途中で食事を口に入れるのを休むこと
 「箸の上げ下ろしにも小言をいう」こまかいことにいちいち口やかましく言うことの意味。
しかし、これは箸使い一つでその人の品格や育ち(家柄)や人柄を評価されてしまうので、細かい点まで注意をするという背景からきているそうです。なるほど。

 日本料理での箸の使い方は、なかなか戸惑うことが多くて毎日使っているのに、なかなか自信がもてません。私の人柄や家柄を評価されているかもしれません。

 日本箸道協会では、箸道会食術というのを開催しています。大変勉強になりますよ。


2008.06.20 18:14:52 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/992

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.