トップ > 食彩人 > 食について考える > 納豆が消えた?
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
納豆が消えた?
 「納豆を食べればダイエットできる」そんなテレビ番組のおかげで、スーパーマーケットから納豆がなくなってしまいました。
「納豆完売」相変わらずテレビの力はすごい・・・
また、それを見てすぐに納豆を買いに走るのもすごい・・・

 1月7日に放映された「発掘!あるある大事典?」で、朝晩1パックの納豆を食べると2週間で体重が減るなどとして、男女の実例を紹介。
 これを見た視聴者が、スーパーに買いに走り、どの店も完売状態。そして、メーカーは出荷の対応が間に合わず「おわび広告」まで掲載。
日本は平和です。

 朝晩1パックの納豆を食べるとは、なんか朝晩食後に1錠の薬のようです。私は見ていませんが、納豆食べるだけで本当に体重が減るのでしょうか?納豆でご飯がすすみ、かえって普段より食べ過ぎるという感じになりそうです。

 健康志向やダイエット願望で、根拠がはっきりしていないにもかかわらずメディアが何かを紹介するとすぐに消費者が反応するのは、何か極めて危険な気がします。自分の意思や考えがなく、無条件に受け入れてしますというのは、そこにも食の危うさが現れています。
  
群馬大学の高橋久仁子氏によると、このように情報に踊らされて、「体に良い」とか「体に悪い」といわれるものを考えなしに飛びついたり、排除したりというのをフードファディッシュと呼ぶそうです。

 1月9日の読売新聞に面白い記事を見つけました。

「紅茶で心臓病の予防 ミルク入り効果なし」

紅茶には心臓病を防ぐ効果があるとされているが、その効果もミルクを入れて飲むとなくなることが、ベルリン医科大付属病院(ドイツ)の研究で分かったそうです。

さて、みなさんどうします?

2007.01.16 20:17:07 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/741

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.