トップ > 食彩人 > 食について考える > おいしさの崩壊7
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
おいしさの崩壊7
「自分の体型は太っている?!」

 今年の9月に、スペインマドリードで、痩せ過ぎのファッションモデルは排除するというニュースがありました。
今回の調査でも、多くの女子学生が自分の体型について、太っているあるいはやや太り気味と感じています。
やせ願望は健在のようです。

「自分の体型についてどう感じていますか?」という質問をしました。男性と女性では意識に差が出ています。
1.太っていると感じている    男性14.62% 女性32.71%
2.やや太り気味と感じている  男性24.52% 女性33.88%
3.どちらともいえない       男性29.70% 女性24.21%
4.やや痩せ気味         男性17.80%  女性 5.94%
5.痩せている           男性12.44%  女性 2.44%

 女性は何と65.5%の人が、自分は太っているあるいは太り気味と感じています(男性は、39%です)。
ファッション雑誌をみると、身体的に問題があるなと感じるモデルばかりで、ダイエットやスリムという言葉がその雑誌の中にオンパレードです。

 今回調査した学校の中に、美容師を養成する専門学校がありました。そこの女性(対象46名)のデータをみると、
1.太っていると感じている 47.83%
2.やや太り気味と感じている  28.26%
3.どちらともいえない 19.57%
4.やや痩せ気味 6.52%
5.痩せている 2.17%

 太っている、やや太り気味の合計は76%にも達します。前述の女性全体の数値は65.5%ですので、群を抜いています。
 ビューティーを専門に勉強する学生は、ファッション誌などを見る機会も多く、自分の体型も気になるのかもしれません。
食よりも、着るものやエステ・ネイルなどにお金をかける。そんな様子が見えてきます。どう考えても異常な痩せはカラダにとっていいはずはないのですが・・・

 そういえば、日本で活躍していた21歳のブラジル人モデルが、極端なダイエットによる拒食症がもとで死亡したという記事が11月19日の朝日新聞に出ていました。身長175cmで体重は40kgしかなかったとのこと。

(文中にあるパーセンテージのサンプル総数は1,960です)
つづく

2006.11.21 21:07:04 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/717

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.