トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > 火山灰と鳥インフルエンザ
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
火山灰と鳥インフルエンザ

 「この飛行機はおよそあと15分で宮崎空港に着陸いたします。もう一度シートベルトをご確認ください」というアナウンスがありました。
その数分後「こちらは機長です。残念なお知らせがございます。風向きが変わり、火山灰の影響があるため宮崎空港への着陸は断念して、当機はこれから鹿児島空港に向かうことになりました。お急ぎのところご迷惑をおかけして申し訳ありません」

 ということで、宮崎に降りる予定が、鹿児島に降ろされてしまいました。
そうです。新燃岳の噴火の影響です。
地元は大変です。



 昨年は口蹄疫。今年は火山灰と鳥インフルエンザと宮崎は大変です。
今回都城に仕事で出かけましたが、想像以上に火山灰が街をおおっていました。
車が走るたびに粉煙が舞いあがり、歩道は雪のように火山灰が積もっていました。
ひどいところは、靴がすっぽり埋まってしまいます。ですから10cmくらいは積っていたかもしれません。


 掃除しても、爆発が断続的にあり、風向きによってまた火山灰が降り注ぎます。
自然のことなので、いつまで続くのかはわかりません。
想像以上に地元は大変だなと感じました。


PA0_0037.JPG
掃除してもつぎからつぎと灰が舞ってきます


PA0_0036.JPG
あっという間に袋は火山灰でいっぱいになります


PA0_0039.JPG
車も屋外にとめておくと風向きによってはすぐに灰をかぶってしまいます


また、鳥インフルエンザも同時に発生しています。
事業所には、消毒用のマットが敷かれ外から入る場合はかならず消毒をしてから入らないといけません。


PA0_0038.JPG
消毒用のトレイ


地元は本当に大変です。
地元の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。
東京に戻り、さすがに東京の空気はきれいだと感じました。


2011.02.03 22:48:50 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1302

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.