トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > エキナカパン屋
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
エキナカパン屋
 エキナカに小さなパン屋さんができています。
早速、二つの店舗を見てきました。
一つ目は、JR山手線 田町駅構内にある「エキタマ」。お店がたまごの形をしています。
二つ目は、お隣浜松町駅に接している都営地下鉄大門駅構内にできた「トロア」。 こちらのお店は、障害者の自立支援のための店舗です。

 エキナカ(駅の構内)には、これまで何十種類もの焼きたてパンを売る店はあちこちにできています。カフェを併設したものもみられるようになりました。今回ご紹介するエキナカのパン屋さんは、数坪の小さな店舗です。

◆「エキタマ」 
JR山手線「田町駅」の構内にあります。たまごの形をしています。
ekitama.JPG (エキタマ)
ここは、石窯で焼いたパン一種類しかありません。それに平田牧場製のソーセージをのせてホットドッグにして販売しています。パンだけでも販売しています。素材や製法にこだわっています。ホットドックの専門ショップという感じでしょうか。

◆「トロア」
 こちらは都営浅草線、大江戸線「大門駅」A6出口付近に今月オープンしたお店です。
toroa.JPG (トロアと副店長)
 以前、ヤマト運輸の創業者小倉昌男氏が同じく障害者に働く場を提供するということでスワンベーカリーというのを立ち上げ、現在も展開していますが、こちらも、障害者の就労を支援するNPO法人が運営し、都交通局が支援し、港区が一部補助を出しています。
自閉症など発達障害のある人に働く場所を提供するということでスタートしました。ヨーロッパの冷凍生地を使って、16種類のパンを販売しているそうです。(副店長談)


2008.04.04 09:38:04 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/968

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.