トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > たかが箸されど箸、箸使いにその人の生き様が表れると心得よ
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
たかが箸されど箸、箸使いにその人の生き様が表れると心得よ
 先日、久しぶりにそれこそ超!緊張して食事をしました。
しかし、おいしく楽しくいただくことができました。 

 東京の銀座木挽町にある料亭「朝川」でその「朝川」の女将の伊藤朝子さんと食事をしました。
伊藤さんのお話では、席について、箸をもったところで、その人がわかると話されていました。
私もどの程度にみられていたのか・・・!?
 だから大緊張でした。

 銀座木挽町といえば、料亭や高級和食店のメッカです。
「朝川」と道路を挟んだ向かい側は、あの有名(?)な「吉兆」です。
(吉兆ともあろうものが、偽装表示をしていたなんて、ブランドが泣いています)

 タイトルの
「たかが箸されど箸、箸使いにその人の生き様が表れると心得よ」
とは、箸の心得十か条の第一条のことばです。
この箸の心得十か条についてはあらためてご案内します。

 女将のお話では、長年お店(料亭)に来るお客様を見ていると、食べ方でその方がわかるといいます。
正確には食べ方というより、箸使いでわかるそうです。箸を正しく、きれいに使える人は知的に見えます。
 それを言われた後で、一緒に食事をするのは、非常に緊張します。私は箸を正しく持てますが、美しく使える自信は全くありません。ですから、大緊張でした。
 たまたま数日前にわが家の犬に右手の親指を噛まれ、ケガをして包帯をしていたので、ケガのために箸がうまく使えません。食器がうまくもてませんと犬のせいにしておきました。

 ここの女将さんは、料亭を使って和のマナー教室もされています。
日本の箸食文化について実技の部分で指導をお願いしています。
ちなみに、料亭「朝川」は⇒こちら


2007.11.16 00:05:06 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/904

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.