トップ > 食彩人 > 食ライフ・クリエイター > 大手スーパーマーケット
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
大手スーパーマーケット
オーストラリア Food Letter 2
<Australiaでの食・Australiaから見た日本の食>


 ここAustralia,GoldCoastには2大ス-パ-があり1つのsuburbにだいたいどちらかのス-パ-がある。

 店舗によって多少異なるが日本のホ-ムセンタ-程の広さで品揃えも充実しており、慣れない内は目が回る。その上一列が長い為どこに何があるか把握してない間はかなり歩き周るはめになり疲れる。一品一品が大きいという事も店舗を大きくせざるを得ない理由の一つだろうが、最大の理由は何といっても豊富な品揃えだろう。

 この国は、街を歩けば何かしら食べ物の匂いがし、3人に2人は食べ物片手に歩いている、車を運転してる人の4人に1人は食べ物片手に運転している程、食が生活の大部分を占めている。それに移民の国なので自然と食の幅も広がっているのだろう。
Restaurantにしてもイタリアン・スペイン・中華・マレーシア・ベトナム・インド・アイリッシュ‥そして日本とジャンルが豊富である。

 スーパーにしても同じである。
特にアジア人が多いからであろう。嬉しいことにAsianコーナーがある。細々とではあるが日本食も売られている。
品揃えはこんな感じだ。
醤油・鮨酢・わさび・がり・インスタントのお味噌汁・海苔・巻き簾。最近は味噌も加わっていた。先日見たときは長野産の物だった。こっちに滞在している日本人のためだけではないと思う。
お味噌汁が浸透してきている証ではないだろうか。
ポッキー・天下一品(日本より種類が豊富:醤油,味噌,チキン,ビーフ,塩,ラスカ‥)・わさび味のピーナッツ・わさび味のポテトチップ・コアラのマーチ等一見日本食かと思う物もあるが原産国を見てみると他のアジアの国だったりする物もある。

 それにしてもお寿司に関する物は一通り揃っているのは驚きだった。しかし、こちらの人は大部分の人がお寿司=太巻きだと思っている様だ。しかも日本の様に具沢山と言うものではなくサーモン・ツナマヨ・照り焼きチキン・アボカド‥等単品を巻いている。これがこの国の人たちの口に合うのだろう。
 お寿司はこの国で確実に市民権を得ている。
逆に、私の学校の生徒に日本食知ってる?と尋ねてもお寿司以外は知らない子がほとんどである。
お寿司が市民権を得ている事を喜ぶべきか、お寿司しか知られていない事を悲しむべきか‥。

 余談 Australiaではス-パ-やホ-ムセンタ-で裸足の人をよく見かける。来豪する前に本で読んで知ってはいたが、初めて目にした時はペタペタと足音がするので振り返ると正に本で読んだ通り裸足の人が。海に近いというだけが裸足族が多い理由では無さそうである。単に気持ちが良いからという人も少なくないようだ。

<水谷かや子 オーストラリア在住>


2007.09.10 23:10:15 | 食彩人 | コメント (2) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

以前、オーストラリアに行った時、シドニーの回転寿司屋さんの前を通り過ぎた際に、店の前で思わず笑ってしまったことがありました。
店の名前は「SUSHI GO ROUND」。
メリーゴーラウンドならぬ寿司ゴーラウンド。


2007.09.11 17:54:29 | 大里亜由美


私も20年位前にパースにワーホリで行ってたんですけど普通にスーツに裸足でペタペタ歩いている女性たちを初めて見た時は驚きでした。


2007.09.12 13:08:37 | 新田 貴之



この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/869

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.