トップ > 食ビジネス・プロジェクト > ファシリテーション > セールストーク (2015.2.5)
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食ビジネス・プロジェクト

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
セールストーク (2015.2.5)

 先ほど「太陽光発電やりませんか?」という電話セールスを受けました。
電話で話を聞きながら「なるほど」と感心しました。


 感心したのは、セールスされた商品やサービスの内容のことではなく、セールストークの方です。


*過去のブログをご覧になるには、左上の<食ビジネス・プロジェクト>の中の<ファシリテーション>をクリックしてください。



1.まずは、有名家電企業の名を出して自分の名前を名乗る
「〇〇電気の太陽光発電を担当している〇〇です」
実際にはそこの大手電機会社の社員ではなく、特約店の人らしい・・・


2.つぎに、興味を持たせるような話をする
「太陽光パネルを屋根に設置するだけで、電気を買うことから自前で賄えますよ」


3.こちらが少し疑ったところで安心感を持たせる
「屋根を見せていただくだけで、パネルが何枚くらい置けるか、その結果どれだけの電気が供給できるか計算できます」


4.さらに安心感を持たせる
「費用は掛かりません。計算結果をもとにその時にご検討いただくことで構いません」


5.さらにさらに安心感を持たせる
「30分程度いただければ計算できます。家の中に入るわけではなく外から見るだけです」


 私がこういえばどういうのか反応を見るために、消費者が言いそうな言葉を出してみました。


(1)「忙しくて・・・」
⇒お時間は取らせません。ご都合のつく時間をご指定いただければそれに合わせて伺います。


(2)「興味がありません」
⇒日あたりはいいほうですか? 「はい」と答えると、自然の力を利用しないのはもったいないですよ。


(3)「お金がありません」
⇒どの程度の発電量があるかをチェックしてみると経済的な効果も期待できますよ。


 なるほど、相手がノーと言いにくいように話を展開するんだなと参考になりました。


 最終的には、「せっかくですが、太陽光には全く興味なく、今もこれからも検討はしません」と話をして電話を切りました。
 セールストークしっかり勉強させていただきました。


2015.02.05 11:27:42 | 食ビジネス・プロジェクト | コメント (0) | トラックバック (0)

「食ビジネス・プロジェクト」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/1722

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.