トップ > 食彩人 > 食について考える > 値上げラッシュを機に食眼力を鍛えよう
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
値上げラッシュを機に食眼力を鍛えよう

 今日5月16日から大手製パンメーカーがまた一斉に値上げをします。
ガソリン価格も160円台に入り、今後ますますあらゆる生活物資が値上げすることが予想されます。
 一方で給料はむしろ下がり気味。そこで、この厳しい状況を、エコと商品を選ぶ目を養うチャンスととらえたいと思っています。



 お気に入りのワンタンメンのお店があります。ちょっと高めの780円でしたが、今週なんと830円に値上げされていました。
100円ショップで買うウェットティッシュが80枚入りであったものが、いつのまにか70枚入りに変更となっていました。
そのためか、最近、しっかりとモノを選ぶようになった気がします。
ただし、しっかりとモノを選ぶとは、財布の紐をぎゅっと締めるということではありません。それでは全体の景気が落ち込んでしまいますから。なにより私の消費力では景気を左右するほどの力は全くありませんが・・・
しかし、少しでもムダを排除できるのではと思います。

 たとえば、マイ箸を持つ。お店の経費負担軽減に協力できます。なによりも自分の箸を持つことで、食事が楽しくなります。 
 たとえば、スターバックスに行って店内で飲食する時は、マグカップにいれてもらう。それでカップやキャップの廃棄が減ります。
 たとえば、スーパーマーケットにいきます。エコバッグを持参します。
 たとえば、本屋さんで文庫本のカバーやしおりはいただかない。

そすれば、店舗の経費に貢献できます。廃棄も減らせます。環境への負荷も軽減できます。
紙コップや、レジ袋や、本のしおりを作っている企業は困るのではと思われるかもしれませんが、そうではありません。
その分、商品に付加価値をつけるなど知恵をだしてもらいます。それが企業のため、社会のためにもなります。

 私たち消費者が厳しい選ぶ目をもつことで、商品も企業も育ちます。ですから、私たちが見抜く目(食眼力)を持つことが大切です。
値上げラッシュのいまこそ、食眼力を鍛えるチャンスかもしれません。


2008.05.16 10:52:22 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/981

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.