トップ > 食彩人 > 食について考える > 情報に踊らされる
食と生活ラボ 食と生活ラボ


食と生活ラボ
会社案内
ニュース
  お知らせ
著書紹介
 
 

毎週火・金更新
ブログ記事
彩りのある食や人生(食彩人)についての情報やビジネスのヒントなどを毎週更新します!
きゃりあ塾
講習会のお知らせ
食育リーダー養成講座
食ビジネス・プロジェクト
中食ビジネス創造研究会
ファシリテーション
ご案内
食彩人
食について考える
食ライフ・クリエイター

みなさまからのコメント
 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

 食べれないほどの畑の野菜で相変わらず「すたれもの料…

牟田さんお久しぶりです。中東たらい回し生活(?)丸5…

牟田様こんにちは。 海の砂漠化、おそろしいです…

牟田先生殿 前回のセミナーとても勉強になりまし…

ご指摘ありがとうございます。さっそく、訂正致しました。

新鮮な話題と持ちは話題の後は(を)じゃないの?

私は、この記事に???です。 【放射性物質がゼロと…

18時から20時に変更と記載がありますが、勘違いして…

自分はサーモンが苦手です。脂っこいし何か独特の生臭さ…


トラックバック



みなさまからのコメントと
トラックバックについて


個人情報の取り扱いについて
食彩人

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事
情報に踊らされる
 テレビで「〇〇が体に良い」と聞くとすぐにスーパーに買いに走る。自分はそんな情報に踊らされないと思っている人もいるかもしれません。
 食ライフクリエイター養成講座でニュースと食生活というワークセッションを行いました。その目的は、これからの食生活をどのようにみるかという訓練です。どのようにみるかというのは、冷静にみることができるかどうかつまり情報に踊らされないかどうかということでもあります。
 そのときの課題をここで紹介します。あなたは情報に踊らされていませんか?

●課題:日常のニュースを取り上げ、そのニュースが私たちの食生活にどのような影響をもたらすかを考える。

考えた結果は次のように答えます。

(ニュースのタイトル)は私たちの食生活に〇〇〇〇といった影響をもたらすと考えます。その理由は・・・・

●今回とりあげたニュースの一つにつぎのものがありました。
スーパーにネットで注文。数時間以内に宅配。

●これに対して、受講生から次のような回答がありました。

「スーパーにネットで注文。数時間以内に宅配」は私たちの食生活に「健康になる」といった影響をもたらす。
その理由は、ネットで注文することで購買履歴がわかり、何をどれだけ食べたかがわかる。そして、計画的に食品を購入することができることで、健康管理ができる。

さて、この回答を聞いてどう思いますか。
「なるほど」と感じますよね。

別の受講生から同じニュースでこんな回答もありました。

「スーパーにネットで注文。数時間以内に宅配」は私たちの食生活に「不健康になる」といった影響をもたらす。
その理由は、ネットで注文することで、商品を選ぶ目が失われる。そして、食に対する関心が低くなる。また、ネットで気軽に注文できることで、買い物や調理の時間をほかの事に費やせるようになり、自分で調理をしなくなる。加工食品や調理済み食品で済ませてしまう傾向が強くなる。その結果、不健康になる。

 これも、なるほどと感じる答えです。

 これら二つの回答は180度違います。
 どちらも納得するような回答ですし、間違いではありません。
 私たちは、ニュース(情報)を受け取った時、納得性があるとそのまま受け取ってしまいがちです。しかも情報の発信者が専門家といわれる人であれば疑うことなく受け止めてしまう傾向があるのではないでしょうか。
 物事を見るときに多面的に見る必要があります。
 自分は情報に振り回されないつもりでも、振り回されてしまう可能性は十分にあるのです。

 食と生活ラボの「食ライフ・クリエイター養成講座」ではこのような食生活の見方について、ワークセッションを通じて勉強しています。


2007.03.27 22:38:11 | 食彩人 | コメント (0) | トラックバック (0)

「食彩人」一覧ページへ 前の記事 | 次の記事



この記事へみなさまからのコメント

この記事へコメントはこちらから
お名前
コメント

トラックバック
この記事のトラックバックURL http://shoku-labo.com/mt/mt-tb.cgi/774

有限会社 食と生活ラボ
〒142-0064 東京都品川区旗の台3-7-12
(c) shoku to seikatsu labo Inc.